2009年02月03日

水道屋さんらしい仕事

H181028 012.jpg

ウチのような町屋の水道屋さんはホント減りました。

今でも多くの水道屋さんは工務店さんの下請けとして

水道工事をやってらっしゃいます。


だから一日、凄い量の配管工事などをするのでしょうが

ウチのような町屋な水道工事店では今となっては

一度に大量の配管をする事は滅多とありません。


いやぁ、たまには職人バリバリって感じの工事もしたいですねぇ。



いやぁ、無理かなぁ。性格的に…。

posted by 仙太郎 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 各種水道工事

トイレ作り

今日は雨です。


最近は大手さんから、ホームセンターまで猫も杓子もリフォームです。

ウチは水道屋さんですから、当然水廻り中心のリフォームになるわけですが

その内容は多彩です。


数千円の簡単な部品の交換から、家の増築を伴うモノまで

今のところ、確認申請まで含めてウチで施工しています。

(ちなみに、一応建築士です。)


基本的には御客様がおばあちゃんなら、僕は孫のつもりで

御客様がオバサンなら息子のつもりで

仕様を提案し、施工します。


同仕様なら何処よりも激安ですが、激安仕様の提案は致しません。

20080220 120.jpg

↑これなんかは器具のみの取替えで

TOTOのネオレストと言う人気機種です。

古い形式の洋式便器からタンクレスに!と言う依頼は多いです。

工事は半日ですね。

H180601 025.jpg

和式のトイレから同じくTOTOネオレストに交換したものです。

高齢と言うには、まだ若い方ですが女性の一人暮らしですので

将来に備えてと言うお話でした。

このネオレストと言うトイレは非常にコンパクトに出来ており

ウォシュレットを設置するつもりの計画なら

非常にコストパフォーマンスの高く計画性も高い便器です。

DSC_0265.JPG


こちらも、和式トイレから洋式トイレへの工事です。

工事に一部介護保健の助成金を用いました。

(介護保健の申請もウチで代行しました。)

引き戸にしたり、夜間にトイレを保温したりと

イロイロ考えを深めています。


最近ではどうか知りませんが、以前は介護保健の業者は

粗悪な工事を行う事が多く、介護保健工事後の修理依頼が

頻発した事も多かったです。

急ぎの工事となる事も多い工事ですが、

是非しっかりとした業者を選んでいただきたいものです。

H180310 009.jpg

店舗内の住宅共用の狭い和式トイレを

床洗い流し洋式トイレを一日で施工したものです。

(しかも介護保健併用です。)


一般的には3日はかかる工事ですが

工法を工夫して一日(!)で仕上げました。

工法は秘密です。

900カクのトイレですが、

TOTOのコーナーリモデル便器にて対応しています。

P6130002.JPG

広い脱衣室の真ん中にトイレを置いてみました。

TOTOネオレストですと”トイレ!”と言う感じが無く納められます。

脱衣室の中にトイレを設置すると

夜間でも室乾燥機等を用いた暖房の効いた部屋で

用を足せるので好評です。


もちろん、広い脱衣室の中ですので

介護が必要になっても介護する方も楽にお世話できます。


かなりお勧めです。


まだまだ、ご紹介した物件は多々あるのですが


紹介しきれません。


技術的にも、まだまだ工夫の余地はありますが

やはり”愛”ですね。”愛”が無い工事はイカンです。


可愛がっていただけて幸せモノです。






posted by 仙太郎 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リフォーム